資料請求 見学 会員登録
電話 0120391501 9:00~19:00 水曜定休

HOUSE MAKING Lab ハウスメイキングラボ

ハウスメイキングラボ

Vol.106 注文住宅に「付けて良かった」とみんなが思う設備は?

2018.10.04(木) | 気密性・断熱性

注文住宅を建てるのであれば、間取りや外装、内装はもちろん、それに加えて生活を便利で快適なものにする設備を設置したいところです。

設備があるのとないのとでは、日々の生活の快適さが大きく変わります。そこで今回は、多くの方が注文住宅に「付けて良かった」と思う設備にはどのようなものがあるのかご紹介します。

 

IHクッキングヒーター

多くの方が設置して良かったと思う設備に、IHクッキングヒーターがあります。IHクッキングヒーターは、磁力線の力を使って鍋やフライパンに熱を伝え、調理をする仕組みです。電気を使うことになりますのでガスの元栓閉めなどの心配もありませんし、炎が衣服についてしまうといった危険な事故が発生する心配もありません。

また、ガスコンロと違って作業台がフラットになっているため掃除も楽々行えます。共働きなど、忙しい日々を送っている方々にとって嬉しい家事の時短にもなり、設置して良かったと思う方が多いでしょう。

 

浴室暖房乾燥機

浴室暖房乾燥機も、付けて良かったと思う方が多い設備のひとつ。冬など、寒い時期にお風呂に入る際に暖房機能によって浴室内を温めることができるので、お風呂時間をより快適なものにしてくれます。温度差が原因で起こるヒートショック対策になるのも嬉しい点です。冷房機能がついているものも多いので、夏など暑い時期にはお風呂を上がる際に体を覚ますことができ、お風呂上りに大汗をかいてしまうことも避けられるでしょう。

また、乾燥機能があれば、天候や時間帯に関わらず洗濯物を部屋干しできるようになり、家事の時短につながります。夜干しておけば、翌朝着られるようになっているので、忙しい共働きの方々にとって嬉しい設備となっています。

 

人感センサーライト

荷物を持って夜帰宅した際に、玄関に入っていちいち電灯のスイッチを押すのは結構な手間になります。人感センサーライトを設置しておくことで、玄関を開けて中に入るだけで自動的にライトがついてくれるので便利です。大荷物を床に置いて、電気をつけて、また荷物を持って中へ入るという手間が省かれるのは、仕事終わりに疲れて帰宅した際には嬉しいものでしょう。

また、玄関や廊下だけではなく、トイレに設置することで消し忘れなどの防止につながり便利です。

ライトのスイッチに手の届かないお子様や車いすの方でも安心してトイレを利用できるようになるなど、付けて良かったと思う方が多い設備になります。

注文住宅を建てるのであれば、できるだけ便利で快適な住宅設備を整えたいものです。これから家を建てようと考えている方は、ここで紹介した設備を導入して、理想のマイホームを実現してみてください。

  • Instagram
  • facebook
  • LINE
  • twitter