INFORMATION お知らせ

セイズの住宅関連・イベントと住宅情報

BLOG

スタッフブログ

ついに完成!次世代IoT住宅【葛飾区亀有4丁目zero-e】

2018.11.18

こんにちは!
コーディネーターの 井上 ですicon_lol.gif

今日は、ついに完成しました、次世代IoT住宅【葛飾区亀有4丁目zero-e】をご紹介します!

IoT(アイオーティー)とはなんぞや・・・sign02.gifsign02.gif

IoTとは、”Internet of Things”の略でモノのインターネットと訳されています。
モノがインターネット経由で通信することを意味します。

家の様々な機器がインターネットを通してつながっており、便利な機能を使って「名もなき家事」をスマートにアシストしてくれるんですsign03.gifsign03.gif

すごい世の中になりましたね!!
とは思いながら、具体的に何をしてくれるんだろう??とお思いのあなた。
私は女性なので(笑)、今回は特に奥様目線で便利になることを考えてみました!

icon_rolleyes.gif仕事中子供たちが無事帰宅したか心配・・・
お子さんが小さいうちは心配ですよね。
IoTなら、玄関に設置したカメラに搭載された人感センサーでお子さんの帰宅を感知すると、お母様にメールが送信されます。
また、室内の様子をセンサーで検知もできるので、みまもりに効果的です。

icon_rolleyes.gif毎日バタバタ忙しい・・・
奥様はお仕事・家事・買い物・お子様の送り迎えなど家の外でも中でも毎日お忙しいと思います。
そんな方にまさにアシスト!!
照明やエアコンのオン・オフ、シャッターの開閉、お風呂の給湯などを、スマートフォンで遠隔操作したり、スマートスピーカーで音声操作したりできます!
朝起きた時、出かける時、帰ってきた時、夜寝る時、スピーカーに一声かけるだけで、前もって設定した機器のみがオン・オフされるのですsign03.gif
面倒くさがりな私はやっぱりこれが一番便利で使いたい!(笑)

icon_rolleyes.gif電気代が心配・・・
HEMS(エネルギーマネジメント)に対応しているので、目に見えなかった家のエネルギーがライフアシストで手に取るようにわかります!
電気の使用状況をチェックでき設定値を超えると通知が来るようにもできるので、電気のムダづかいが減らせます!

このように、IoTは暮らしをより便利にしてくれることがいっぱいですshine.gif
ただし使う機器やご利用プランによってできることが変わってきますので、詳しくはお尋ねくださいsign03.gif

また、現地では実際に操作を体験していただけます!!
「OK!Google!」を合言葉に、ぜひ現地でお待ちしていますhappy02.gif

コーディネーター 井上 でしたicon_lol.gif

STAFF PROFILE

佐藤桂

インテリアコーディネーター部のブログです。

HOUSE MAKING Lab ハウスメイキングラボ

ハウスメイキングラボ