INFORMATION お知らせ

セイズの住宅関連・イベントと住宅情報

  • TOP
  • 新着情報
  • セイズがZEHビルダーに登録認定されました。

NEWS

新着情報

【ご報告】セイズ株式会社がZEHビルダーに登録認定されました。

2016.05.15

日頃より、セイズ株式会社をご愛顧いただき、誠に有難うございます。 

この度、セイズ株式会社は
経済産業省の外郭団体である
一般社団法人環境共創イニシアチブ(SII)が公募した第1回目のZEHビルダーに登録認定されました。

■ZEH(ゼッチ)とは?
Net Zero Energy House(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)の略称です。
これは「 住まいの断熱性・省エネ性能を上げること、そして太陽光発電などでエネルギーを創ることにより、
年間の一次消費エネルギー量(住宅の冷暖房・給湯・換気・照明などのエネルギー消費量)の収支を
プラスマイナス「ゼロ」以下にする住宅 」のことを指します。


■ZEH化の背景と目的
地球温暖化の問題や、東日本大震災以降の日本のエネルギー事情
(原発停止による供給力の低下、火力発電増加による燃料費の増加とCO2排出量の増加など)
の背景から、日本政府による住宅の省エネ化が推進されています。

日本政府は、住宅の平均的な一次エネルギー消費量が2030年までにゼロとなることを目指しています。
また昨年11月に開催された「未来投資に向けた官民対話」では、
安倍首相が2020年までに新築住宅の過半数をZEH化することを宣言しました。
この、住宅のZEH化をいち早く進めるために補助金制度が設けられました。


■補助金の交付条件
補助金の額については、125万円の補助金を受けることができます。
ただし補助要件の一つとして、申請する住宅はSIIに登録されたZEHビルダーが設計、建築または販売することという条件があります。
 
ZEH住宅の建築・リフォームをお考えの方、助成金をお考えの方は、
ZHEビルダーに認定されており、既にZEH住宅の設計・建築の実績もあるセイズ株式会社にお気軽にご相談ください。


■ZEHについてのお問い合わせはこちらから

https://www.saysinter.com/contact/

■「家づくりコラム」でも、ZEHの説明を行なっております
http://www.saysinter.com/column/vol7/



HOUSE MAKING Lab ハウスメイキングラボ

ハウスメイキングラボ