資料請求 見学 会員登録
電話 0120391501 9:00~19:00 水曜定休

HOUSE MAKING Lab ハウスメイキングラボ

ハウスメイキングラボ

Vol.107 自然を感じられる暮らしに! 「アウトドアリビング」のある住まい

2018.10.08(月) | 気密性・断熱性

住宅に「アウトドアリビング」というアイデアを導入することで、開放感や自然を感じられる住まいを作ることができます。アウトドアリビングとはどのようなものなのでしょうか。普通のリビングとはどのように違うのでしょうか。

今回は、最近話題のアウトドアリビングがどのようなものかご紹介します。

 

リビングのように使える屋外空間

アウトドアリビングとは、リビング(居室)のように使うことができる屋外空間のことです。基本的には室内のリビングからつながるテラスを設置したり、もしくは屋上を緑化し家族の憩いの場を設けたりすることをアウトドアリビングと呼びます。

庭とリビング空間を別物として考えるのではなく、庭とリビングをひとつながりのものとして捉える考え方がアウトドアリビングという考え方になります。

 

アウトドアリビングのメリット

アウトドアリビングを取り入れることには、いろいろなメリットがあります。

 

・自然を感じられる

立派な庭があっても、家の中から窓越しに眺めているだけでは緑を充分に感じることはできません。アウトドアリビングにすることで、緑の中に居住空間を設けることになりますので、より自然を感じられる住まいになります。

 

・住まいの楽しみ方が増える

晴れた日にはアウトドアリビングでお昼ご飯を食べたり、友人たちとカフェタイムを楽しんだり、また仕事終わりに夜風に吹かれながらビールを嗜んだりなど、アウトドアリビングを導入することで我が家をより楽しむことができるようになります。またリラックスタイムを味わえるのはもちろんですが、バーベキューをしたり、花火をしたりなど、わいわいと楽しむことができる空間にもなります。

 

・子どもたちの遊び場になる

お子様がいるご家庭であれば、アウトドアリビングは、子どもたちが思う存分に楽しめる遊び空間になります。リビングと庭がつながっているため、親御さんの目も届きやすく、大人にとっても安心です。

 

外からの視線に注意しよう

アウトドアリビングは、間取りなどを自由に設計できる注文住宅だからこそ実現できるものです。ぜひ導入して開放的かつ自然を感じられる住まいを実現したいところですが、アウトドアリビングを設ける際は、外からの視線に注意して設計をする必要があります。

アウトドアリビングは庭と一体になった居住空間とも呼べるものです。プライバシーは守りたいと思います。外構に壁やフェンスなどを設けて、外からの視線をある程度は遮るようにしましょう。

中庭スタイルのアウトドアリビングなら、プライバシーをしっかり確保でき、より快適なアウトドアリビングになりますよ。

導入することでより快適でオシャレな住まいにすることができるアウトドアリビング。注文住宅を建てる予定の方は、アウトドアリビングの導入についても検討してみてはいかがでしょうか。開放感や自然を感じられる、より居心地の良い住まいになるはずですよ。

  • Instagram
  • facebook
  • LINE
  • twitter