ブログ


プロフィール
「セイズ注文住宅」の
スタッフブログです。
日々、住宅のお得情報を発信!
スマートフォンや携帯電話から「セイズ注文住宅」スタッフブログがご覧いただけます。

◇◇ネットゼロ補助金◇◇
2015.3.20

補助金情報です!

経済産業省の補助金事業

【平成26年度「ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス支援事業 (補正予算に係るもの)」】

が発表され、本日説明会があったので聞いてきました。

 

http://sii.or.jp/zeh26r/

 

簡単に言ってしまえば、ゼロエネ住宅に補助金が出る!!!

というもので、その額は定額で130万円となっています。

 

こまかな要件としては、

1.申請する住宅の年間の一次エネルギー消費量※2 が正味(ネット)でゼロ以下であること。

2.評価対象住宅の年間の一次エネルギー消費量※2 が、H25年基準、あるいは事業主基準における基準一次エネルギー消費量※2に対して20%以上削減されていること。

3.一定の断熱性能を満たすこと。

4.導入する設備が、SIIが別途定める一定の要件を満たすこと。

5.既築の場合は、改修により、SIIが別途定める「導入を必須とするもの」を原則すべて新たに導入すること。

6.要件を満たすエネルギー計測装置を導入すること。

7.定期的なエネルギー使用状況の報告ができること。

8.太陽光発電システム等の再生可能エネルギーシステムを導入すること。

 

とあるのですが、まとめると、

zero-e仕様であれば建物性能は満たしているので、

太陽光とHEMS(エネルギー計測装置)をプラスして頂ければ、補助金対象!となります。 事業期間も短く、限られているので使用するのが難しいですが、興味のある方はお問い合わせください!

 

設計部 藤村


March 20, 2015